Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【PCゲーム】Sound Blaster Z【映画・音楽鑑賞】

ゲームや映画鑑賞におすすめ! Sound Blaster Z

こちらを使用しています。

 

接続方法

f:id:takachan8080:20170526111812j:plain

 

 ソフトウェアの説明

f:id:takachan8080:20170124220055p:plain

ソフトウェアで音質などの設定ができます。

SBX PRO STUDIO

ゲームや音楽、映画を迫力のあるサウンドに設定することができます。UA-55とCD900STの組み合わせでの映画鑑賞もそれはそれで面白いのですが、やはりSBX PRO STUDIOで映画を鑑賞するほうが音の拡がり、臨場感が全然違います。

Surround

空間に拡がりを持たせる事ができます。右からの銃声が現実だと左耳からも聞こえますよね?それを再現する感じですね。

Crystalizer

カーオーディオにあるラウドに似てると思います。低音と高音を強調します。Bassはそのまま低音の強調ですね。

Smart Volume

急な音量変化を抑えるために、音量調整を行ってくれます。静かな状況だと遠くの足音でも聞こえてきます。銃声がガンガンなっているとさすがにかき消されてしまいますが・・・

Dialog Plus

台詞の強調です。映画ってたまに台詞が聞き取りづらいときがあるな~って思ってたんですよね。聞き取りやすい音量にすると、爆発シーンで耳が破壊されそうになりますw

 

f:id:takachan8080:20170124223141p:plain

CRYSTALVOICE

マイク入力の設定を行います。

FX

いわゆるボイスチェンジャーを設定できます。これは多すぎるので割愛します。

Smart Volume

声を大きくしたり小さくしたりしなくても、きちんと拾ってくれる機能ですね。ゲーム中に発狂してしまう人にはいいかもしれません?!

Noise Reduction

名前の通りノイズを消してくれます。オフにすると、サァーってノイズがしっかり入ります。

Acoustic Echo Cancellation

エコーを消去する機能です。

Focus

角度外のノイズを消し、明瞭な音声を入力できます。

 

 

SB-Zにはかわいい付属マイクがあります。 

f:id:takachan8080:20170124224234j:plain

こんなちっちゃいけど、しっかりクリアな声を拾ってくれます。iPhone付属のイヤホンマイクとは全然違いましたw

モニターの上においてますが、しっかり明瞭な音声を拾ってくれてます。ガチ配信者の方が使っているきちんとしたマイクと比べたらやはりかないませんが、このマイクだけでも十分役に立ちます。

 

f:id:takachan8080:20170124224906p:plain

SCOUT MODE

これは、FPSゲームやステルスゲームにとても重宝する、敵の足音を聞き取りやすくする機能です。ホットキーを割り振れば、いちいちこの画面で設定しなくても、ゲームをするときだけONにして、普段はサラウンドを楽しむことがキーボードで完結します。

PUBGのような、敵の位置がマップに出ないゲームでは、とても便利でしょう。BF1も、発砲による赤点が出なくなったので、発砲音や足音がとても重要になりましたね。

 

スピーカー/ヘッドフォン

再生する機器がスピーカーかヘッドフォンかを選択します。5.1chスピーカーにも対応しているみたいです。

 

シネマティック

DOLBYなどの設定を行います。これはちょっとよくわからないので設定してません。

 

ミキサー

ヘッドホンの音量、SPDIF-Outの音量を別々に設定したり、マイクの音量などを調整します。

 

イコライザー

そのままですね。10バンドグライコって感じです。

 

高度な機能

ヘッドホン出力と同時に、デジタル出力もできますよ~って機能です。デジタル出力でスピーカーに繋いでるので、ヘッドホン外してもスピーカーから音が出ています。再生デバイスを切り替えたりしなくていいので便利です。

高度な機能 と書いてあるのでどんな難しいことが・・・と身構えてましたが、一つチェックいれるかどうか、だけでした。

 

プロファイル

FPSやレースゲームなど、そのゲームに適した設定を自動で選択してくれます。

 

 

別のモデル 

手元で音量調整できる装置が付いていますね。うん、いいなこれ。

さらに上位機種がこちら 

ちょっと手が出ませんでした。えーと?カードが二つあるのかな?金メッキもされてるし。このSB-ZxRは、SB-Zの価格のおよそ二倍!

 

というわけで、SB-Zは値段も手ごろ(1万円くらい)で、デスクトップPCのリスニング環境をパワーアップさせてくれるとてもいいパーツです

 

ちなみにこちらの製品は ASIO対応です。

f:id:takachan8080:20170124231857p:plain

 ゲーム用途、音楽再生用途、映画鑑賞用途、なんでもこいのPCパーツですね!