Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【温度テスト】6700Kを軽くOCしてみる【OCCT4.4.3】

せっかくのK付きCPUなのでオーバークロックしてみようと思います。

 

6700kを4.5GHzにオーバークロック

メインPCの構成

【CPU】Core i7 6700K BOX
【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】ASRock Z170 Extreme4
【ビデオカード】GALAX GF PGTX980TI/6GD5 HOF [PCIExp 6GB] 
【サウンド】PCIe Sound Blaster Z SB-Z
【SSD】CT500MX200SSD1 x2
【HDD】ST2000DL003-9VT166
【ケース】H440-Plus-WH
【電源】V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
【OS】Windows 10 Home 日本語版


こんな感じで組んであります。ハイスペックで組みたい気持ちと、なるべく安く組みたい気持ちがかなり伝わる構成だと思います(笑)頑張ったのはグラボだけですね。でもGTX1080のせいで霞んで見えます・・・

 

メモリの価格がかなり上がってますね。このメモリ、買ったときは9000円弱だったのに・・・CPUも35000円くらいだった気が・・・ 

 

とりあえず計測前に、UEFIのセッティングはすべてリセットをしました。

UEFIデフォルトから、iGPUを有効にし、メモリのXMPプロファイルを読み込ませました。ファンコントロールを、サイレントモードに変更してあります。

CPUの電圧は全てデフォルトでAutoになったまま、何もいじっていません。

 

テストは、OCCT4.4.3 CPU Linpack AVX有効で、30分回しました。

定格の4コア4GHzと、A-tuningで倍率のみ45倍にした4.5GHzの2種類です。

室温は24℃程度での計測です。

 

定格

クロックは4.2GHzとなってますが、シングルコア4.2GHzマルチコア4GHzです。

f:id:takachan8080:20170208035540p:plain

f:id:takachan8080:20170208035336p:plain

Vcoreは1.23vくらいで温度は66℃くらいですね。

 

 

 

f:id:takachan8080:20170208040047p:plain

このA-Tuningで倍率のみ45倍へあげてみます。

Intel Extreme Tuning Utilityを前は使用してましたが、今はこちらを使用しています。

 

 

@4.5GHz

f:id:takachan8080:20170208040221p:plain

Vcoreは1.3~1.32vくらいですね。自分のハズレ石では、4.6GHzでは画面が青くなってしまいました。他の方だと、4.7GHzが壁、と言ってる方もいたので、悲しい・・・

f:id:takachan8080:20170208040531p:plain

平均77℃という結果です。

窒息ケースと名高い(?)H440で、ファンをサイレントモードで回してるので、通常モードやカスタマイズモードで温度が高くなったらもう少し高回転で回るようにセッティングすれば多少は冷えるかもしれません。

 

とりあえず電圧などは一切触らず、倍率変更のみで4.5GHzが回ったわけですが、OCをする際は自己責任でどうぞ。

 

 2700kもOCしてみました


www.taka9un.com