Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【ガチ240Hz】FPSおすすめ最強モニター!【ゲーミングモニター】

 

私は現在メインモニターにBenQの144Hzモニターを使用しています。

60Hzモニターから変更して設定を144Hzにした瞬間から、想像以上のヌルヌルな滑らかな動作に感動しましたが、今は144Hzは普通という時代になり、コアなゲーマーには240Hzモニターが常識となりつつあります。

240Hzモニターといっても、古いタイプは間に黒画像を挟みこむ疑似240Hzモニターがありますが、こちらで紹介しているモニターはガチ240Hzモニターです。

 

BenQ XL2540

BenQ ZOWIEシリーズ e-Sports ゲーミングモニター XL2540 (24.5インチ/1920x1080(Full HD)/240Hz/1ms)

BenQ ZOWIEシリーズ e-Sports ゲーミングモニター XL2540 (24.5インチ/1920x1080(Full HD)/240Hz/1ms)

 

 

一番の売れ筋でもあるBenQ XL2540

このアイシールドは取り外すこともできるので、マルチモニター環境の人も安心。

S.Switchもいいですね。XL2420Tでも採用されていましたが、モニターのモードを手元で変更することができます。ゲーム用設定、ネットサーフィン用設定、動画鑑賞用設定などを記憶させておけば、状況に応じて簡単に変更できます。XL2411Zではこれはついていなかったので、うらやましいです。

 

144Hzモニターでゲームをすると、もう60Hzに戻れなくなってしまいましたが、240Hzモニターでゲームをしたら、もう144Hzモニターに戻れなくなってしまうのでしょうね。

 

ASUS PG258Q 

ASUS ROG SWIFT PG258Q。

こちらはBenQよりも少しお値段高めですが、G-SYNC対応のモニターです。

G-SYNCがどうしても欲しい!って方はこちらがオススメ。

 

Dell ALIENWARE AW2518HF

もうすぐ発売されるDell ALIENWARE AW2518HF。

こちらはかなりオトクな値段設定となっています。しかも、FreeSync対応。

画像には25と書いてありますが、他のメーカーと同じく24.5インチです。

 

なお、G-Sync対応モデルもあります。 

 

XL2540の後継機 XL2546

ほぼ同スペックの後継機、XL2546が話題になっています。 

 基本的なスペックは同じで、輝度が400cd/m2から320cd/m2に下がり、DyAcという残像を低減させる機能が追加されています。

フリッカーフリーはこのDyAcを無効にした時に有効にできます。

フリッカーは頭痛や肩こりを引き起こしたりする、などと言われておりますが、どちらを選ぶか、ですね。

また、非公式ではありますが、XL2540にはサービスモードという裏モードがあり、その中でMotion Bur Reduction(MBR)が初期ではオフになっているのですが、その裏モードからオンにすることができるようです。

自分はXL2540を所有していないので確認ができませんが、興味のある方は ” XL2540 MBR ” でググってみてください。

なお裏モードを変更する際は自己責任ですよ!