Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【温度テスト】2700kを軽くOCしてみる【OCCT4.4.3】

 

懐かしい2700kを、定格と軽くOCした4.5GHzでOCCTを30分走らせて、温度をチェックしました。

室温は24℃。吸気、排気ともに12cmファン一つずつです。

 

OCCT 温度テスト

定格

f:id:takachan8080:20170210014617p:plain

一番温度の高かったCore3で、65℃くらいです。マザーボードとか交換したときに、グリスをふき取ったりせずに再利用したのがまずかったのでしょうか・・・(笑)

f:id:takachan8080:20170210014807p:plain

Vcoreは1.22vくらいですね。

 

 

続いて4.5GHz

f:id:takachan8080:20170210015010p:plain

大体86℃前後をうろちょろしてました。かなりヤバい温度です。

 

f:id:takachan8080:20170210015224p:plain

1.32vくらいないと、AVXにチェック入れて走らせるとブルスクになってしまいました。

 

 

CINEBENCH

f:id:takachan8080:20170210020004p:plain

4.5GHzでもこの程度しかでないですね。たぶん684というスコアが定格です。

 

 

2700kとR9 290でBF4をやってみましたが、かなり余裕ですね。BF1も、テクスチャとメッシュだけ最高にしてそれ以外低でフルHDでいけそうです。

 

 

でも、エンコード専用機にするにはパワー不足だし、かといって6700kでもパワーがあるというわけでもないし・・・本当にただのオモチャのサブPCでした。