Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【6700k】Rise of the Tomb Raiderベンチマーク【GTX980Ti】

SQUARE ENIXがセールをやっていて、Rise of the Tomb Raiderが60%offでついうっかり購入してしまいました。

前に、Life Is Strangeのエピソード1が無料で配布されていた時にやったのですが、残りのエピソード2~5が今回500円だったので、ついでに買っちゃいました。

HITMAN™も半額だったのですが、英語を理解できないので今回は見送りました・・・

 

トゥームレイダーは昔、初代かな?Core2duo 1.8GHzにGTS220だか240という構成のPCでプレイしたことあります。1280×720くらいの解像度に低設定でも、爆熱になったよーな記憶があります(笑)OSはVISTAでした。メモリ3GBだったし、そこそこ快適に使えてました。初めてのPCがVISTAだったので、XPとか使いにくかったですね。次に買ったユニットコム製のPCが2700k搭載で、後から560tiを追加して、H1Z1とかやってました。今のサブPCの元です。

 

今使っているグラボはGTX980Tiです。性能的には1070と同じくらいですが、どれくらいFPSでるのかベンチマークをしてみました。

 

Rise of the Tomb Raiderベンチマーク

カスタム最高設定

f:id:takachan8080:20170219105141p:plainグラフィック設定で最高設定にしても、最高ではなく高になっている箇所とかがあるので、手動で全て最高設定にしました。重いシーンではやはり60FPS切るのでキツイですね。

 

最高設定

f:id:takachan8080:20170219105259p:plain

ゲームプレイ中はそんなに気にならないのですが、若干重いと感じる場面もありました。プレイ中は大体100FPSくらいですのでそんなに困ることはありませんが、ややパワー不足を感じます。総合スコアと同程度のFPSが平均して出てる感じです。

 

高設定

f:id:takachan8080:20170219105320p:plain

シリアのminが32.35と下がっていますが、やはりプレイ中は120前後出てます。なかなか快適にプレイできます。画質もそれなりに綺麗なので、普段は高設定でプレイしています。

 

中設定

f:id:takachan8080:20170219105338p:plain

中設定以下でプレイしたことがありませんが、ベンチマークをしてみた限りでは、画質はまだまだ綺麗でした。細かいところでちょっと雑に見える部分があるのでしょう。

 

低設定

f:id:takachan8080:20170219105431p:plain

表示されてる最低値はあんまりあてにならないですね。総合スコアが一気に伸びました。画質も一気に劣化してました。SD画質をHD画質に補正したような感じで、草とかにリアリティが一切なくなってます。どうせプレイするなら、もうちょっと頑張って中画質がいいですね。

 

最低設定

f:id:takachan8080:20170219105603p:plain低画質とほぼかわらないくらいの画質でした。中画質でもちょいキツイ方は、低画質よりも最低画質のほうがFPS稼げていいかもしれません。

 

解像度1600×900 最低設定

f:id:takachan8080:20170219105749p:plain解像度を下げて、さらに最低画質でベンチマークをしてみました。これでも200切るので、240Hzモニターで快適にプレイするのはまだまだ厳しいです。1080SLIとかなら、余裕で行けそう。

 

 

パッドで狙うことができないので、マウス・キーボードでプレイしています。昔はMGS2、3、4、GTA SA、GTA4などをPS2やPS3でプレイしていましたが、マウスに慣れてしまって、多分できないと思います。

 

ちなみに4.5GHzまでOCして最高設定で計測したら、総合スコアが120ちょっとになりました。最大FPSはあんまりかわらず、最小FPSがもちあがる感じです。

 

 

 

おまけ

サブPCでもベンチマークをやってみました。

2700k@4.4GHz R9 290 OCという構成です。Firestrikeでは290Xと同等くらいのスコアでしたが、現行のRX480と比べてどれくらいの性能なのでしょうか。

GeforceのGTX970と同等くらいの性能なので、GTX1060くらいであれば、RX480と同じくらいの性能があるのかな?

高設定

f:id:takachan8080:20170221232342p:plain高設定でもちょっときつい感じがしますね。中設定くらいなら快適?

 

DirectX12を有効にしてみると

f:id:takachan8080:20170221232439p:plainスコアが上昇しました。これなら高設定でも快適に遊べそうです。

 

DirectX12有効 最高設定

f:id:takachan8080:20170221232316p:plainDirectX12を有効にすると、してないときより1ランク高い設定で遊べる感じですね。

ミドルスペックなPCですが、まだまだ活躍してほしいです。