Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【6700K】MSI CR500 ベンチマーク ノートPC【2700K】

メインPC 6700k@4.6GHz GTX980tiOC

 サブPC 2700k@4.5GHz R9 290OC

ノートPC T9800@定格   8200M G

 

 

久々にノートPCも出して、ちょっとベンチ走らせてみました。

各ベンチ共通で、左からノートPC、サブPC、メインPCです。 

MSI CR500 ベンチマーク

CPU-Z 1.78 x64 でのベンチマーク

f:id:takachan8080:20170303141621p:plain

ノートPC シングル 993  マルチ 1916

 サブPC シングル 1682   マルチ 7557

メインPC シングル 2298   マルチ 9845

 

シングルではノートPCが結構頑張ってると思うのですが・・・Core 2 Duoです。

MSIのCR500というノートPCを知り合いから譲ってもらい、セレロンデュアルコアからCPU換装しました。液晶が割れており、HDMIで外部モニターに映してます。めちゃ久々に起動したので、winアップデートが大量に溜まっていたので、win10アニバ適用後のISOでクリーンインストールしたのですが、グラフィックドライバーをインストールするまで割れた画面でインストールしたのでめっちゃ大変でした(笑) 

CINEBENCH R15

f:id:takachan8080:20170303142912p:plain

 

ノートPCは、一回計測するのに3分以上かかりました(笑)

2700kの時は、目指せ800cdでしたが、6700kでは軽く1000に到達しました。7700kだと最初から1000くらいいくのかな?

数字だけ見ると確かにノートPCはかなり低いんですが、ブログとかまとめサイト見たり、youtube見るくらいなら全然問題なく使用できます。温度が結構やばいです・・・排気ファンがフォオオオと轟音を出して、メインPCよりもうるさいという状態。

静音PCならモバイルCPU搭載のファンレスデスクトップPCが一番なのかな?

PASSMARK

f:id:takachan8080:20170303143507p:plain

トータルで見ると、サブPCとメインPCの差があんまり無いように感じます。

CPUスコアも、2700kでも1万超えしていますし、3Dグラフィックもまぁまぁのスコアなんじゃないでしょうか。ノートPCはもう見てられないですね。飛行機が飛ぶとことか、紙芝居でした。

3台ともSSDなのですが、Disk MarkはサブPCが一番高いスコアです。

サブPCはSamsung 840 EVO 一台、メインPCはMX200 二台、2TB HDD一台で、HDDが足を引っ張ったのでしょうか?それともSSDの性能の差?

MSI CR500 

MSI CR500は、結構改造できる箇所が多く、1366x768のモニターからフルHDモニターに換装したり、CPUを換装、Bluetooth増設などのカスタマイズをしている猛者がいます。そちらの方がまとめたサイトを参考に、自分もCPUを交換しました。普通のデスクトップに比べたら、やはり足元にも及びませんが、ネットサーフィン程度ならまだまだ全然使えます。でもiPadがあるので使い道はありませんが・・・15.6インチなので手軽に持ち運ぶってサイズでもないので・・・

win10無料アプグレの開始とほぼ同時にノートPCもサブPCもアップグレードしましたが、何の問題もなく使用できています。まぁwin7じゃなきゃ動かないソフトなんてもってないし、問題が起こることもないんですけど・・・

ノートPCも、メーカーサイトにはwin7までのドライバしかありませんでしたが、ダウンロードを一切することなく、今のところ順調に使用できています。win7の時はwifiのドライバをダウンロードしないと接続できなかったような記憶もありますが、win10では何もしなくても接続できました。

これでまたノートPCは数か月の間(数年?)眠りにつきます(笑)

サブPCも週に一度目を覚ます程度です。USB2.0にキーボードなどを接続すると、biosでは認識しているのですが、OSが起動せず、OS起動後に接続すると、LEDは光るけどキーを押しても反応しない現象になってしまいました。

フロントUSBでもリアUSBでも同じ現象なので、何か設定がおかしいのでしょうかね。

biosではきちんと認識して、キーを入力するときちんと打ち込めるのですが、OS起動するとアウトです。マウス、キーボード、USBメモリ、何も認識しません。

ミドルスペックゲーミングPCとして売ろうかな~と考えていたら、ヘソ曲げてしまいました。