Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【PUBG】足音などを聞こえやすくするパーツ【FPS/TPS】

PUBGは足音に気付けるかどうかで勝率がかなりかわるとおもいます。

自分には敵の足音が聞こえていないのに、敵に自分の足音が聞こえているとなると、ハンデ背負ってプレイしているのと同じです。

 

足音がしっかり聞こえる音量に上げると、自分の発砲や近距離での銃声がうるさいし、銃声に音量を合わせると今度は足音が聞き取りにくくなってしまいませんか?

 

 確認動画 

youtu.be

この動画の一つ目の足音は結構大きいので簡単に聞こえますが、二つ目の足音はやや小さいけど普通に聞こえたので反応できました。近くで発砲したり、車や飛行機が通過したり、空爆中はかき消されてしまいますが、このように静かな時だとしっかり聞こえます。

夜間モードやスカウトモードにしていると、足音は一つ目の足音は敵が入ってくる前から聞こえ、近づいてきたのでドアを開ける前に角に一旦隠れました。

二つ目は、遠くの方で足音が聞こえたのでみてみたら、ドアから出てきた、という感じです。これくらい離れてても、サウンドカードを使用していたりすると、聞こえています。 

足音自体を大きくするわけではないので、近くを車が通過していたり、空爆中などは聞き取りにくくなってしまいます。

Taka9unの使用デバイス

これはPCに内蔵するタイプです。 

www.taka9un.com 

こちらを使用していますが、このカードを使用することで使える、SBX PRO STUDIOという機能にある、Smart Volumeがとても役に立っています。

f:id:takachan8080:20170319232258p:plain

この夜間というモードにしているのですが、これは音量の変化を少なくする機能です。

 

銃声に音量を合わせたら足音が聞こえなくて、足音に音量を合わせたら銃声で耳がやられそうになったりしませんか?

夜間モードにしていると、普段は遠くの家の足音が聞こえるくらいの音量まで上げてくれて、銃声や空爆があるときは耳がやられないように音量を下げてくれます。

銃声が鳴り響いている時は足音も聞こえなくなりますが、他のFPSのように常時銃声が鳴り続ける状況はほぼないのでかなり役に立っています。

なお、スカウトモードでも同じ効果です。多分、SmartVolume+専用イコライザー設定と思われます。自分には耳に刺さる音域がブーストされていたので、スカウトモードは使用していません。

イコライザーの設定

普段はイコライザーはオフにしていますが、スマートボリュームで夜間モードにすると環境音も大きくなってうるさくなってしまいます。

環境音を小さく、足音を聞こえるような感じにするときはこのようにしています。

f:id:takachan8080:20170619014022j:plain

イコライザーは、聞きたい音域をブーストするよりも、不要な音域をカットするように使用しています。

 

オススメデバイス

物理的にカードを追加できないPCだったり、PCの改造して壊してしまうかもしれないって不安な方は↓ 

Creative Sound BlasterX G5 高音質 ポータブル ゲーミング USBオーディオ  ハイレゾ 対応 Windows Mac PS4  SBX-G5

Creative Sound BlasterX G5 高音質 ポータブル ゲーミング USBオーディオ ハイレゾ 対応 Windows Mac PS4 SBX-G5

 

プロゲーマーのMayaMelphariaさんはこちらのSBX-5を使用しています。

こちらはUSB接続するだけなので、PCを開けてカードを挿して・・・なんて事をする必要がないので、PCを開けるだけでも怖いっていう人でも安心して使用できます。

PC内部のノイズを拾わないのでオススメですが、USB端子付近はノイズを拾います。

SB-Zの上位互換だと思いますので、これからサウンドデバイスを追加しようという方は、こちらの方がいいと思います

BlasterX Acoustic Engine Proというさっきのソフトの上位ソフトが使用できます。

 

価格の安いモデル

もしくは、こちらも安くてよさそうです。 

Creative Sound Blaster Play!2 USBオーディオインターフェース マイク ヘッドホン SB-PLAY2

Creative Sound Blaster Play!2 USBオーディオインターフェース マイク ヘッドホン SB-PLAY2

 

こちらでもスカウトモードやBlasterX Acoustic Engine Proなどが使用できます。

レビューを見る限り、すごくいい!ってわけでもなさそうですが。

 

USB接続で7.1CHゲーミングヘッドホンを買うのもいいですが、やはり使い慣れたイヤホンやヘッドホンで、ゲームも映画も音楽も全部楽しめるってところが、こういったサウンドデバイスのいいところだと思います。

自分はPC1台でゲーム、映画、音楽などを楽しむので、使い慣れたイヤホンとヘッドホンを使用しています。

ゲーミングヘッドセット 

ゲーミングヘッドセットも一応持っています。

こちらも使っていましたが、バーチャル7.1CHはバーチャルでした。ステレオの方が断然銃声の方向とかを瞬時に把握できます。慣れもあるかもしれませんが・・・

RAZER SURROUNDも一度使用してプレイしましたが、サラウンド効果で奥行きが感じられましたが、距離感や方角は普通にステレオで使用した方がピンポイントにわかります。

Razer Surround Personalized 7.1 ゲーミング オーディオ ソフトウェアは無料版がありますので、興味のある方はコチラから。

 

その他のデバイス

www.taka9un.com

 サウンド関係以外のデバイスも紹介していますので、ご参考にどうぞ。