Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【フリマ】ギターの発送方法【オークション】

オークションやフリマアプリでギターを売りたいけど、ソフトケースしかもっていない方って結構いらっしゃるのではないのでしょうか。

今回、宅配業者のオペレーターやドライバーさんとお話して、どうすれば送れるのか、を聞いてみました。

 

 実際に確認してみた

ヤマト運輸では、ハードケースに入っている場合のみ、受け付けるとの事でした。

でも、ギターを通販で購入したら、ヤマト便でダンボールに入って届いた!ハードケースに入ってなかった!って思う方もいるかもしれません。

楽器店からダンボールに届いた楽器を、そのまま別の住所に転送します、なーんて言って無理言ってお願いしたらダメですよ!

 

佐川急便では、ハードケースに入っていなくても、ダンボールに梱包されていれば、受け付ける、とのことでした。

ただギターをダンボールに入れるだけではダメです。

 梱包方法

まずはアームなど、簡単に外せる部品は外しておきます。弦がペグからびょーんと伸びている場合は、ニッパーで切断しておきましょう。レスポールなどで弦が張っていない場合、ブリッジやテールピースが外れると思いますので、配達中に外れてギターに傷が付かないよう、先に外しておきましょう。プチプチにくるんでおくと安心ですね。

次にソフトケースにいれたり、ソフトケースもなければプチプチでくるんだりします。

アームやブリッジなど、外した部品があれば、プチプチなどでくるんでソフトケースのポケットに入れたり、プチプチでくるんだギターに貼り付けたりしておきましょう。

ギターに直接テープを貼ると、テープのノリが取れなくなったり、塗装にダメージが入ってしまいますので、プチプチでギターをくるんでからにしましょう。

また、ダンボールに入れるときに適当に入れると、配達中になかでぐるんぐるんあっち行ったりこっち行ったりする恐れがあるので、きちんとどこかに貼り付けておきます。

 

ダンボールにギターを入れる際、ストラトなどはまだいいですが、レスポールなどはヘッドに角度がついています。レスポールを寝かせてみると、ボディよりヘッドの方が出ています。

f:id:takachan8080:20170205170448p:plain

そのまま入れると、輸送中にトラックが段差を乗り越えたりした際に、ネックが折れてしまう可能性もあります。保険が適用するかはわかりません。

ですので、平置きにしても問題ないように箱に入れましょう。発泡スチロールなどで枕を作ってあげるといいですね。

その際、ボディが浮くと思うので、ボディ裏にも薄い発泡スチロールを入れたり、ダンボールを重ねたものを入れておきましょう。

f:id:takachan8080:20170205170505p:plain

ちょっとわかりにくいですが、このようにどちらを上にしてもギターが動かないようにしておくと、安心です。

f:id:takachan8080:20170205171842p:plain

このように左右方向にも動かないようにしましょう。

 

目安としては、ダンボールを揺すっても、ギターが動かないこと、です。

 

ダンボールは、通販で一枚500円くらいで売っています。楽器店でも頼めば貰えるかもしれませんが、楽器店も通販でギターを送るときにダンボールは必要ですので、もしかしたらもらえないかもしれません。

発送するには集荷をお願いしよう

しっかり梱包したら、あとは発送するだけなのですが、近くに営業所がなかったり、そもそも持っていくの面倒だな~って思ってる方いますよね。

今はwebで簡単に集荷受付をすることができます。

 佐川急便

佐川急便 - 【WEBトータルサポート】

こちらに登録すると、自宅で簡単にインターネットで集荷依頼をすることができます。

担当ドライバーへのメッセージを入力できますので、送り状がない方は、そこに

元払い(着払い)の送り状を〇枚お願いします。

と入力しておきましょう。

ギター用ダンボールを購入した場合、ほとんどが170サイズとなるので、三辺が160cmを超える品物が ある にチェックもしておきます。

これで、自分の名前、住所、電話番号などを入力しておけば、ドライバーが集荷に来てくれます。もちろん玄関まできてくれます。

これからもギターを送ることがあるようなら、送り状を数枚余分にもらっておけば、集荷の時に記入済みの送り状を渡せてスピーディーです。

集荷に関しては無料です。持ち込みすると100円くらい割引してくれます。

 

 クロネコヤマト

ギター以外で160サイズ以下のものを発送するときは、ヤマトが便利です。

こちらも登録が必要ですが、

クロネコメンバーズ

インターネットで集荷依頼できるだけでなく、送り状の記入欄をすべてヤマトで印字してくれます。ドライバーの方が来た時に、品物を渡すだけですので、とっても便利ですね。

自分は字を書くのが下手くそだし、書き間違いとかの心配もないのでとても助かってます(笑)

 

これでギターを売るのも心配ないですね。

 

あと、郵便局でも一応ダンボール梱包であれば引き受けてくれます。170サイズであればゆうパックで発送できます。

 

 

地域によって受け付けてくれない可能性もあります。こちらのサイトが確認するのに便利です。

ギター・ベース楽器配送業者検索|運び方.com