Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

ギターのペグをロックペグに交換!

最近メインで弾いているストラトキャスター

頑張って調整したのでアーミングしてもチューニングはあんまり狂わないのですが、憧れのロックペグに交換。

ストラトを購入した時から、交換しよう交換しようと思っていたのですが、中々ポチる事ができずにいました。

PRSには最初からロックペグが付いており、弦交換の早さに感動し、フロイドローズのギター以外はロックペグにしてあります。やっとストラトもロックペグにすることができる!

 

このFの文字のためにFender純正にしました。

f:id:takachan8080:20180201133751j:plain

 

1~3弦用と4~6現用でポストの長さが違います。

f:id:takachan8080:20180201133851j:plain

 

さすが純正。無加工ポン付けです。2つの小さい穴は元々開いています。

f:id:takachan8080:20180201133942j:plain

 

3/8インチなのかな?インチ規格のスパナとかメガネは持ってないので、10mmのメガネで締め込みました。力いっぱい締め込むと何となくダメな気がしたので、ほどほどに。

f:id:takachan8080:20180201134210j:plain

 

5分足らずで交換は完了。

 

トレモロはフローティングセッティングでフルアップで1弦半音、2弦1音、3弦が1音半アップできるセッティングにしてあります。

ベタ付けの人はそのまま弦を張ってもいいと思いますが、フローティングにしている人はアームダウンした状態で弦をロックしないと、ポストに弦を巻きすぎてしまうかもしれません。

サウンドハウスでも購入できます。

FENDER ( フェンダー ) / 099-0818-100 

FENDER ( フェンダー ) / 099-0818-100