Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【RODE】コンデンサーマイク購入!【NT1-A】

コンデンサーマイクを購入しました。

 

何に使うのかって?

 

スカイプ・・・じゃなくて、アコギ録音したいな~と。

一応エレアコなのでライン録りできるんですが、音質がアコギじゃなくなるんですよね。

まぁOvation Celebrity CC247とかいう安物だからだと思うんですが、ライン録りはちょっと微妙すぎて使えず・・・

だからといって高いギターを買う気もないし、マイク録りしてみっか!ってことでコンデンサーマイクを買ってみました。

 

RODE NT1-A

ロードのNT1-Aです。

f:id:takachan8080:20170722125407j:plain

 

ショックマウント、ポップガード、6mケーブルが付属しています。ケーブルをわざわざ買う必要がないのはいいですね。宅録する程度なのに6mは長すぎますが・・・

 

ちなみにこんな感じのスタンドにつけてみたのですが、ポップガードもつけると重すぎてコケてしまいます。

f:id:takachan8080:20170722130012j:plain

 

ポップガードはこんな感じ。215g程度あります。

f:id:takachan8080:20170722130048j:plain

 

コンデンサーマイクのいいところ

コンデンサーマイクのいいところはなんといっても、

  • 高感度のため繊細な音も綺麗に録れる
  • 抜けるような高音

これに尽きますね。すっごいクリアで奥行きを感じる音質です。

 

コンデンサーマイクのダメ(?)なところ

PCと接続するには別途機材が必要です。

このようなものを間に挟む必要があります。

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

 

そして、衝撃や湿度に弱いです。マイクチェックにポンポン叩いたりしてはいけません。

きちんと「本日は晴天なり」と言葉でチェックします。

 

USB接続するだけのコンデンサーマイクもある!

わざわざオーディオインターフェースやミキサーなどを別途用意せずに、そのままUSB接続するだけでいいコンデンサーマイクもあります。

本体にイヤホン端子があり、イヤホンやヘッドホンを接続するとレイテンシ(遅延)0でモニターすることができます。

ちなみにRODEのNT-USBの場合、1年間の保証を2年保証無償延長することができます。

 

 

使用目的

楽器録音はもちろん、歌ってみたの録音だったり、ストリーミング配信や実況動画を作る時なんかにも使用できます。

配信者の方で音声がとてもクリアな方は、コンデンサーマイクを使用していますね。

上記のNT-USBはMaya Melphariaさんも使用しているモデルです。

高音質で配信したい方にも、コンデンサーマイクがおすすめです。

 

RODEは延長保証がある

NT-USBは延長して2年保証ですが、私が購入したNT1-Aは10年保証に延長することができます。

メーカーHPでシリアルナンバーを入力し、納品書などの写メを購入証明として提出するだけでOKです。

f:id:takachan8080:20170722133807j:plain

ダイナミックマイクに比べて壊れやすいコンデンサーマイクですので、保証期間が伸びるのはとてもうれしいですね!

 

 

RODE ロード / NT1A コンデンサーマイク

RODE ロード / NT1A コンデンサーマイク