Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【藤岡幹大】バカテク・ギター虎の巻を買いました

小神様こと藤岡幹大さんの教則本バカテク・ギター虎の巻[保存版]を購入しました。

f:id:takachan8080:20170821190614j:plain

このストラトいいですね~。シグネチャーモデルよりも好きです。

この教則本、確か一時期販売してなかった記憶があるんですよね。欲しいな~って思ってAmazonとか見てたら、中古で高~く売られてた記憶があります。

地獄のメカトレのゲーム編とかも出してくれたら買うのにな~。

 

バカテク・ギター虎の巻[保存版]

バカテク・ギター虎の巻[保存版](CD付)

バカテク・ギター虎の巻[保存版](CD付)

 

 で、この本がずっと欲しかったわけですが、藤岡幹大さんがセミナー等で演奏してるメタルっぽい曲がありますが、その曲の音源やらTabが入っています。

メタルの章 総合練習曲のネタ

www.youtube.com

この曲です。この曲がめちゃくちゃ弾きたかったんです。

弾くだけなら耳コピを頑張ればなんとかなりそうですが(弾けるとは言っていない)、藤岡幹大さんの演奏音源やマイナスワン音源、欲しいですよね。

ギターをされない方で曲だけ欲しいって方もいるかもしれませんね。

変拍子の章 総合練習曲のネタ

www.youtube.com

他には、この表紙に写っているサーモンストラトのピックアップなどやセッティングなどの説明も載っています。

練習フレーズには弦飛びエコノミーとかもあったりトリッキーなフレーズが沢山入っていて弾きごたえも読みごたえもボリューム満点です。

ギター始めたばっかりでコードもスケールも一切わかんないよ!って方にはちょっと厳しいかも。スケールや理論を知っている方が、「あぁ~なるほど」と理解し易いと思います。初っ端のウォーミングアップのクロマチックが、BPM100の16分から始まり、32分へ・・・これくらいなら指慣らしで動くぜ!ってくらいのレベルの方だと、楽しく練習できると思います。

藤岡幹大氏のトリッキーなソロに魅力を感じている方はこの教則本(?)はオススメです。

 

突然の訃報にとても、とっても驚きました。

心からご冥福をお祈りします。

 

藤岡幹大氏が参加したBABYMETAL以外の映像、楽曲 

初回限定盤の付属Blu-rayにAimer Live Tour“DAWN”が収録されており、藤岡氏がギターで参加しています。

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 

 

有名なHARMONYxが収録されたアルバムです。

Trick Disc

Trick Disc

 

個人的に1番のお気に入りは忍者Grooveです。

仮音源 - EP

仮音源 - EP

  • 仮BAND
  • ジャズ
  • ¥1500
仮音源-DEMO-

仮音源-DEMO-

 

 

この曲はLeda氏作曲、さらに藤岡幹大さんもギターで参加しています。Amazonプライムの方はAmazonミュージックで聴き放題です。

Nonfictionista

Nonfictionista

  • provided courtesy of iTunes