Taka9unのブログ

タカクンのブログです。面白そうなゲームとか買った物のレビューとか書いたりしてます。

【PUBG】YouTubeで生放送しよう!【OBS Studio】

OBS Studioを使用したゲーム動画の録画方法を過去に記事にしました。

takachan8080.hatenablog.com

今回はこのソフトを使ってYouTubeLiveで生放送をするやり方をご説明します。

 

OBS Studioで生放送!

インストールなどは過去記事を参考にお願いします。

YouTubeLiveをするための準備

まずはYouTubeライブストリーミングページからストリーム名/キーを取得します。

クリエイターツールページを開く

まずはYouTubeにログインして、クリエイターツールのページを開きます。

右上のアイコンをクリックすると、クリエイターツールのページが開けます。

登録者数・・・9人・・・w

f:id:takachan8080:20170803213801j:plain

ライブストリーミングページを開く

クリエイターツールのページで、ページ左側にあるライブストリーミングという項目を開きます。

f:id:takachan8080:20170803214110j:plain

OBSで配信するのに必要なストリームキーを取得する

ページ下部にあるストリームキーを表示させ、文字列をコピーします。

f:id:takachan8080:20170803214751j:plain

生放送のタイトルや説明などもこのページから設定することができます。

 

OBS Studioの設定

次はOBS Studioの設定です。

OBSの設定画面を開く

右下にある設定をクリックして設定画面を開きます。

f:id:takachan8080:20170803215646j:plain

ストリームキーを入力する

[配信]タブを開き、サービスを[YouTubeYouTube Gaming]を選択し、先程コピーしたストリームキーをペーストします。

f:id:takachan8080:20170803215744j:plain

OBSのその他の設定

出力

ビットレートは8000にしていますが、配信が途切れるようであれば下げます。

f:id:takachan8080:20170803215925j:plain

音声

サンプリングレートは再生デバイス、録音デバイスなどと同じに設定します。

デスクトップ音声デバイスは、ゲーム音声が流れるデバイスを選択します。

マイク音声デバイスは、使用するマイクを選択してください。デバイス2になってるのは特に理由はありません。

f:id:takachan8080:20170803220045j:plain

映像

基本解像度は1920x1080(フルHD)、出力解像度も同じにしていますが、1280x720を設定することも可能です。

FPS共通値は60に設定しています。

f:id:takachan8080:20170803220627j:plain

 

配信する

あとは[配信開始]をクリックすると、配信開始しますか?と小さいウインドウがでるので、[はい]を選択すると配信開始されます。

ミキサーで、デスクトップ音声(ゲーム音声)とマイク音声の調整をしておきましょう。

f:id:takachan8080:20170803221006j:plain

注意

ライブストリーミングページでは音声をミュートにしておかないと、自分の音声やゲーム音声がライブストリーミングページで再生され、OBSがその音声を拾って延々とループしてしまいます。

 

YouTubeLiveで読み上げを使う

YouTubeLiveのコメントを読み上げさせる方法です。

必要ソフトをダウンロードする

棒読みちゃんYouTube Live Commentviewerをダウンロードします。

棒読みちゃんダウンロード

コメントに反応するために、多くの配信者の方は棒読みちゃんでコメントを読ませています。

棒読みちゃんのダウンロードはコチラから。ダウンロード後、デスクトップなどに解凍します。

chi.usamimi.info

Youtube Live Commentviewerダウンロード

そして、YouTubeLiveのコメントを棒読みちゃんに送るソフトもダウンロードします。

ryu-s.github.io

 

YouTube Live Commentviewerを設定する

棒読みちゃんを連携させる

プラグイン→棒読みソフト連携を選択し・・・

f:id:takachan8080:20170803222531j:plain

棒読みちゃんにコメントを読んでもらうにチェックをいれ、棒読みちゃんの場所は、先程解凍したフォルダの中のBouyomiChan.exeを選択します。

f:id:takachan8080:20170803222640j:plain

放送URLを取得する

ライブストリーミングページの右下に共有という項目があり、そこに放送URLがありますので、コピーします。

f:id:takachan8080:20170803223128j:plain

YouTube Live CommentViewerを接続する

放送URLに、先程コピーしたURLをペーストして、右の接続をクリックすると自動で棒読みちゃんが起動され、YouTubeLiveでコメントがあると勝手に読み上げてくれます。

f:id:takachan8080:20170803223231p:plain

 

棒読みちゃんの設定

声質や音量、音程などが設定できます。

声質や音程はお好みで、音量はゲームの妨げにならない程度に下げておくといいでしょう。

f:id:takachan8080:20170803223603j:plain

 

YouTubeLiveにコメントを表示させる

※現在執筆途中